ヤマノススメが西武線とコラボレーションしてる!

3月頃からやってるみたいで、ちょっとネタ的に乗り遅れてる感ありますが。

TVアニメ『ヤマノススメ』公式サイト

 

ああいうのって、重役さんたちも、会議で見るんだろうか。
ヤマノススメはショートアニメだから、全部みても、たぶん30分位だ。

会議の場で、余裕で全話見れる。

 

そこそこお年を召した*1重役の人が、○○ちゃんがカワイイねとか感想を言うのだろうか。

持ち込んだ若手の*2プレゼンテーターは、ココが萌えるんですよ!とドヤ顔で企画を持ち込んだのだろうか。

非常に気になる。

地方町おこしの、萌えキャラ採用は以前から流行ってるけど、ああいうのは、まあ、過程が想像できる。

みんな*3、カワイイが流行ってることはある程度認識してると思うし、マークは親しみやすいほうが良いし、既存でない独自のカワイイキャラは、デザイナーに、主体的に依頼すれば、いくらでも提案があると思う。

一般公募してもいい。でも、とにかく多くの場合、やる側も主体的に動いたであろう、ということが想像出来る。

でも、西武ともなれば大企業だ。

当然、広報担当の部署があって、しかも、そこにも、階層があるはずで、意志の統一なんて、できてるわけない。
西武の広報部に誰か、アニメに造詣の深い人*4がいて、熱意をもって、素晴らしいプレゼンをしたとしか考えられない。*5

 

プレゼンでは、アニメも放映されたと思う。漫画も、グッズも搬入されただろう。
重役は、どんな顔だったのか。だいたい萌えは伝わるのか。
まあ、ここではヤマノススメを使った広報に効果があることを理路整然と真顔で(ここ重要)説明すればいいだけで、萌えが伝わる必要は全くないのだけれど。

とにかく、どうでも良いことかもしれないけど、非常に気になりますね。

 

*1:勝手な決め付けその1

*2:勝手な決め付けその2

*3:これは掛け値なしに、みんな

*4:ここまでこの修飾語が似合わない名詞もないな

*5:勝手な決め付けその3