私のBlogのルール決め

Blog始めて一週間くらい経ちました。
とりあえず、おめでとー。です、私。

で、このBlogのルールを決めようかなと。
全く思いつきですけれど。

もったいぶるほどのモノでもないので、早速発表です。

  1. 二週間に一度は更新するコト。
  2. 批判のみのエントリーは書かないコト。
  3. 上記ルールにこだわらないコト。

一応、解説します。

一つ目。
二週間に一度は更新するコト。

これは、続けるためには、この位の更新頻度が必要かなっていうルール。

なんというか、二週間以上空けちゃうとBlogに飽きてしまうと思う。
それから、これは副次的な理由だけど、この一週間の経験で、Blogって、割と簡単に書き続けられるなと、私に向いてるなと、思った上で、逆に、これ位*1の余裕が二週間に一度はくらいはないと、その生活を見直した方が良いかなぁということで。

二つ目。
批判のみのエントリーは書かないコト。

これは単純に誰も得しないから。

批判しかないエントリーは、私も含め、誰のためにもならないと思う。見直した時に自己嫌悪にもなるし。
それに、個人的なモノ、日記なんかも書くよ!とは言っても、やっぱり自意識過剰だとしても、みんなに発信してるんだってコトは意識しておきたいから。
もちろん、批評やなんかは書きます。その違いというか、区切りは明確にできないかもしれないけど、気持ちはそういう気持ちでね、ということで。

三つ目。
上記ルールにこだわらないコト。

台無しじゃないか!笑

これは、一番悩んだルールで、もう一つ追加しようと思えばあったんだけど*2、先のことは結局わからないし、もしルールを破ってしまって、それが理由で自分にとってBlogが詰まらなくなってしまったら、それが一番しょうもないな、と思ったから。

と、言うわけで。
超絶ゆるゆる自分ルールですが、そんなBlogでいきたいと思います。

以上でーす。
それでは今日も、おやすみなさーい。

*1:現状でもBlog更新はネタ決め含めだいたい30分〜1時間程度なので。

*2:でも、それはひみつ(笑