ただいま

お恥ずかしながら戻ってきました。

悪夢の7月(当社比)を超えて。


結論から言うと、8/1からニートになりました。

NEETですよNot in Education, Employment or Training。

ちなみに卒業した訳でも、リストラされた訳でも、自主退社した訳でもないです。

 

まあ、モノは言いよう、世の中いろんな事情、あり方、があるのだなと、今更ながら再認識した感じです。

 

少し、私の話をしたいと思います。

 

なんと言うか、私は私を、今までないがしろにし過ぎた、感があるから。

私とは何か。

哲学的でもあり、中二病的でもあるこの問いに、私は答える事が出来ません。

 

そんなこと、当然、答えられないヒトが大半だとは思いますし、そんな必要もないと思いますけれど、こんな説明の仕様もない私の今の状況を、せっかく機会を得たことですし、私も、この辺りから初めてみるのが良いのかなぁと、まあ、そんなことを漠然と思った次第です。

 

この場を選んだのは、言うまでもなく、この場所が、私を知るのに、ベストな場所である、と思ったからです。

日記帳に記すのでは、自分本位に自分勝手になりすぎる。

有り体に言えば、感情的になりすぎる。

一部のヒトにとっては匿名性が無く、かといって現実的な確からしさを持っていない、一方で私も含めた大部分のヒトにとって、日々膨大に生み出される情報のひとカケラである、言ってしまえばどうでも良いこの場所が、にもかかわらず公共性をもって、究極的な意味での客観性を、私という人間を考えるにあたって、私に与えてくれるのではないか、そんなことを思ったからです。

保証してくれるのではないか、という願い、かもしれません。

 

誰かさんほど上手く、そもそも何らかの終点をもって語ることが出来るかは分かりませんが、生暖かく見守って頂ければと思います。

さらっと、読み流して頂ければと思います。

 

それでは、はじまりはじまり。